Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.07.23

“うな重”を食って甲子園だぁ !!

第88回全国高校野球選手権岩手県大会において、
俺の母校である専修大学北上高等学校一関学院高等学校を2-1で破り、
決勝進出を決めて、けっこう喜んでいるカラスです!こんばんは。
うな重
今日は全国的に土用の丑の日だそうなので、うなぎを食べましたぁ。明日の決勝戦をTVで応援するために鋭気を養わないと・・・・・?やっぱり“うなぎ”は美味いわぁ。「日本人に生まれてよかったぁ~」って実感(笑)。生ビールも美味い。



Technorati Tags:  
Posted at 19:27 | Diary | COM(4) | TB(0) |
2006.07.20

紫陽花

紫陽花
紫陽花が色付いてきました。
日によって表情を変化させる紫陽花の花は、向日葵の次に好きな花です。
ブルー系の紫陽花が特に好きで、眺めているだけで落着いてきます。
たまには花も良いものです。


Technorati Tags:  
Posted at 23:55 | Diary | COM(4) | TB(0) |
2006.07.14

61年前の今日の出来事

艦砲射撃により被災した釜石市
艦砲射撃(岩手県釜石市)
太平洋戦争末期の昭和20年(1945)7月14日と8月9日に、製鉄所を有する重要な工業都市であった釜石市は、2回に渡り米英海軍による艦砲射撃を受け、街は焦土と化し、工場は破壊されました。
参考:釜石鑑砲戦災史(昭和51年刊行)


1回目の攻撃は正午から約2時間続き、米国海軍が20キロ以上離れた沖合いから2,565発の砲弾を浴びせ、製鉄所は第1高炉、火力発電所、化成工場が破壊され、ベンゾ-ルタンクは1週間、燃え続けました。2回目の攻撃は12時50分から2時間続き、英国海軍も加わり3,000発以上の砲弾を降らせ、1度目の攻撃の被害から復旧しつつあった製鉄所の機能は完全に停止しました。2回の艦砲射撃で、製鉄所はもちろん市街地まで焼け野原になり、捕虜32人を含む755人が死にました。


61年前の今日の出来事です。
地元、釜石市での出来事であり、市内には未だに当時の名残が残っています。
経験したわけではありませんが、先人達の犠牲を無にしないように、
決して同じ過ちを繰返してはならないと思います。
今日の平和は多くの犠牲を伴った事を忘れてはならないと思う。

・・・・・だがしかし、北朝鮮だけは許せない!! 先制攻撃賛成!!

Technorati Tags:   
Posted at 19:23 | Diary | COM(3) | TB(0) |
2006.07.13

パシリでコインランドリーへ

コインランドリー01 コインランドリー02
今日はコインランドリーしゃぼん釜石店に行って来ました。
布団カバーやら、シーツやら、大きい物を持たされ、パシリです。
近頃のコインランドリーの洗濯機は、ドラム式なんですね。
暫く行った事がなかったので、洗濯機の進化に驚いたりして。
待ち時間ソファーに座りながら缶コーヒーを飲みながら煙草を吸い、
洗濯30分、乾燥30分の合計60分、わりと早いものなんだ?と関心。

たまには気晴らしにパシリもいいかも。
Posted at 19:27 | Diary | COM(4) | TB(0) |
2006.07.07

全国的に『七夕』です。

織女星と牽牛星
織女星と牽牛星
写真中央天の川の上の方に明るく輝く一等星は、こと座のベガ(織女星)、天の川を隔てた下の方に輝く一等星は、わし座のアルタイル(牽牛星)です。




七夕(棚機)にはいろいろな起源や伝説があるようですが、
年に一度、織女星と、牽牛星が天の川を渡ってHする事
会う事を許された解禁日特別な日です。

七夕伝説は中国の後漢の頃(1~3世紀)に作られたとされていて、
日本に伝わったのは奈良時代で、『日本書紀』によれば持統天皇の時代
(691年)に、宮廷で七夕の宴が催されたのが、七夕まつりの始まりらしい。
短冊に願い事を書き葉竹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、
日本だけの習慣だとか。

日本人は、今も昔もイベント好きは変わらないようです。
さて、何を願えばいいものかぁ?
天の川から「テポドン」が降ってこない事を祈ろう!!

Technorati Tags:   
Posted at 08:23 | Diary | COM(3) | TB(0) |
2006.06.23

平成23年7月25日まで有効 !!

釜石沿岸運転免許センター 釜石警察署
免許証の更新に“釜石沿岸運転免許センター”に行ってきましたぁ。
優良ドライバーなもんで5年更新です。(←自慢です!!)
住所変更をしてなかったので、一緒に変更もして来ました。
免許証の住所が地元の住所になったのを見て、帰って来た事を改めて実感。
ただ、視力はかなり低下してるらしく、3回もやり直しましたぁ(笑)。
最後は検査してる奴を、舌打ちしながらガッツリ睨んでやりましたぁ!!
「大丈夫だろぅ?」って言ったら、「大丈夫です」だってさぁ~。

※写真は「釜石沿岸運転免許センター」と隣接する「釜石警察署」です。

Tag:  
Posted at 00:06 | Diary | COM(4) | TB(0) |
2006.06.15

“じじぃ”と“ばばぁ”の日

今日は祭でもないのに街が賑わっているぅ。
銀行のATMは混雑し、スーパー等のお店は特売を実施。
商品購入ポイントサービスも通常の5倍還元と大盤振る舞い。
平素は閑古鳥が鳴いている街も、今日だけは祭のように賑わう。
ただ、よく見ると99%が年配者ばかりだぁ・・・・・?

ATM

そうかぁ! 今日は年金支給日かぁ!!

偶数月の15日は、“じじぃ”と“ばばぁ”の日

わかり易いっていうか、少子高齢化を体感できる街だなぁ。
すっかり寂れちゃってさぁ・・・・・。
その街とは⇒ ココ

Tag:
Posted at 17:41 | Diary | COM(6) | TB(0) |
2006.06.06

欠席届!!

本日は体調不良の為、ブログ更新をお休みさせて頂きます。
■体調不良理由⇒眼疲労からくる頭痛

by カラス



Tag:
Posted at 09:14 | Diary |
2006.06.02

中年太りの始まりかぁ?

気がつけば体重が増えてるぅ!
何気なく体重計にのってビックリだぁ。
だってねぇ、確実に7kgは増えてるんですよ。
ベルトの穴が2個ほど左にずれたぁ(笑)。
実家に帰って来て、食生活が改善されたからだなぁ。
もともと痩せているので丁度いい感じかぁ。
でも「ベルトの上に腹がのる」中年太りに注意!!
体重計
それにしても「食」の重要性を改めて認識。

Tag:
Posted at 12:21 | Diary | COM(2) | TB(0) |
2006.05.25

俺って「巨乳!?」らしいぞォ!

マイミクmixi)のポリスさっきぃさんの日記で、
性転換占い」を発見!面白そうなのでやってみたぁ。

性転換占い

あなたが今とは逆の性別に生まれていたとしたら、
一体どんな女性/男性になっていた?
人間の内なる変身願望に訴えかける超感覚占いです!


↓結果↓

あなたが女性だった時の名前は、●●●●●ちゃんです!
ボーイッシュな感じの女性で、B93、W65、H70です!
もらったラブレターの数は11通、7人の男にプロポーズされ、
5人の男があなたのために死にました!ニクいぞコノ!


私のために5人の男性が死んでくれるのねぇ!
とにかく「B93」って巨乳らしいわぁ~♪

Tag:   
Posted at 00:20 | Diary | COM(2) | TB(0) |
