Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.05.22

大相撲夏場所(白鵬が初優勝)

新大関白鵬が初優勝 来場所は早くも綱とり

大相撲夏場所は21日、東京・両国国技館で千秋楽を行い、西大関白鵬(21)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=が関脇雅山との優勝決定戦を制し、14勝1敗で初優勝した。7月の名古屋場所で綱とりを懸ける。21歳2カ月での優勝は史上4番目に若く、新大関優勝は2002年初場所の栃東以来で史上8人目。宮城野部屋からは1915年春場所の鳳以来、91年ぶりの優勝力士誕生となった。


新大関白鵬が初優勝
最近の大相撲は外国人ばかりだよなぁ~。
特にモンゴル出身者が多く、これがまた強い。
強い日本人の力士はいないし、これでも国技なのかぁ?って思う。
もうちょっと日本人にも頑張ってほしいなぁ~、国技なんだからさぁ。
千代の富士(元横綱/現九重親方)みたいな力士が出てこないかなぁ。
ウルフは強かったからなぁ。

日本相撲協会公式サイト

Tag:  
この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/80-6a596592
この記事へのトラックバック
日本相撲協会財団法人日本相撲協会(にほんすもうきょうかい)は、大相撲の興行、相撲競技の指導・普及、相撲に関する伝統文化の保持などの目的によって、1925年に設立された財団法人。商業的かつ職業的な相撲興行に関して、全国規模で開催している唯一の団体である。現在ま
| 大相撲情報局 at 2007.08.01 07:37
関脇関脇(せきわけ)は、大相撲において大関の下の階級。「大関」の「脇」をつとめる者、という意味が語源とされる。大相撲で三役とは大関・関脇・小結のことであり、関脇は大関を狙える一番近い階級でもある。大関・横綱とは異なり、関脇になるための特別な規定はなく、幕
| 大相撲情報局 at 2007.08.01 15:48
この記事へのコメント
確かに気が付けば外人ばかり。
ハワイ→モンゴル・・・
若貴以来、日本人力士はぱっとしませんね。
千代大海、魁王あたりが頑張ってくれればいいのですが。
Posted by TK at 2006.05.22 01:13 | 編集
力士ってあまり魅力的な職業じゃないから、
若者があまり入門しないんじゃないでしょうか。
昔は、腹いっぱい食べれる相撲部屋は、
人気があったようですが。
Posted by eiji at 2006.05.22 08:34 | 編集
◆TK さん
なんだか寂しい感じがしますねぇ。
千代大海、魁皇もねぇ~だらしなぁ~。

◆eiji さん
そうですね、昔は地方から
新幹線に乗せるからとか、お腹一杯食べさせるからとか、
今じゃありえない勧誘方法で、弟子を獲得したらしいですね。
Posted by カラス at 2006.05.22 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
