Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.05.21

八雲神社

八雲神社岩手県釜石市八雲町

1089(寛治3)年4月8日新羅三郎義光近江国園城寺にある新羅明神を、甲斐国巨摩郡南部荘大天場山に分霊し大天場権現と称した。甲子村、甲子町、平田村、釜石村4郷総鎮守として崇拝され、明治維新後、八雲神社と改めた。現在祀られている御神体は「スサノオノミコト」で、お祭りには古い伝統を誇る八雲神楽が奉納される。


八雲神社01 八雲神社02
ぶらっと散歩がてら神社に寄って来ましたぁ。
別に用はなく、ただぶらっ~と、それだけです(笑)。
神社・仏閣って独特の雰囲気があるよなぁ~。

Tag:   
この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/79-9270e008
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい、しめ縄が・・・
スサノオノミコトなんだねー。
うちの近くにあった氷川神社もスサノオさん
祀ってたよ!
Posted by misei at 2006.05.21 11:42 | 編集
神社とかお寺とかダメなの!
不気味で怖くない?
お稲荷さん出なかった?
Posted by rei at 2006.05.21 17:03 | 編集
注連縄の円の中を通りました?
Posted by 国士無双 at 2006.05.21 18:10 | 編集
いい雰囲気の神社ですね。
あの輪っかはこちらの方では輪抜け様なんて呼びます。
でも入り口の鳥居にあるのは初めて見ました。
Posted by いっちゃん at 2006.05.21 21:54 | 編集
◆misei さん
元気にしてるかい?
いろんなところにスサノオノミコトが祀られているわけだぁ。

◆rei さん
夜はさすがに怖いけど、昼は平気ですよ。
お稲荷さんは出ませんでした(笑)。

◆国士無双 さん
意味がわからなかったけど、通りましたよ。

◆いっちゃん さん
輪抜け様って言うんですね。
とりあえず行きも帰りもくぐってきました(笑)。
Posted by カラス at 2006.05.22 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
