Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.05.17

迎賓館 『楽山荘』

迎賓館『楽山荘』(新日鉄釜石所有)
この楽山荘は迎賓館として使われ、岩手国体には天皇陛下が宿泊されました。伊達藩公から拝領した借景式の庭と池は当時の姿そのままである。
岩手県釜石市中妻町


楽山荘
近くまで行ったので撮影してみましたァ。
現在は無人のようでしたが、全盛期の頃は、
東京から新日鉄のお偉いさんが来られれば、
遊郭から遊女を呼んでもてなしたそうです。
労働者が鉄を作っている時に・・・。

Tag:  
この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/72-19626f0b
この記事へのトラックバック
迎賓館迎賓館(げいひんかん)とは、外国の王族、大統領や首相などの国賓を迎え入れたときに、宿泊や食事を出すなどの接遇を行う施設。設宴に天皇、皇族などが参加する宮中晩餐会が行われこともある。日本の迎賓館は、内閣府の施設等機関であり、2005年4月現在東京都港区 (
『迎賓館』について | 京都の宴 at 2007.02.12 15:46
この記事へのコメント
歴史のある建物なんですね。
今、思い出しました。
新日鉄釜石ってラグビーの強かったとこですね。
Posted by take at 2006.05.17 01:10 | 編集
廃墟にはなっていないようですね。
ちゃんと管理はされているんですかね?
新日鉄釜石は歴史がありますからね。
それにしてもラグビーは強かったですね。
Posted by 国士無双 at 2006.05.17 10:01 | 編集
無人にしてはきれいですよね~
さすが手入れが行き届いているんでしょうね~
Posted by おやじ at 2006.05.17 18:36 | 編集
もう今は使ってないんですかね?
僕ら庶民には関係ないですけどね・・・
Posted by いっちゃん at 2006.05.18 00:16 | 編集
◆take さん
そうです!赤いジャージで有名でしたァ!
当時はスター選手もいましたからねぇ~。

◆国士無双 さん
無人ですが、管理はしているようです。
ラグビーは9連覇ぐらいしていると思います。
ガキの頃、憧れてましたァ。

◆おやじ さん
メンテナンスはしっかりされているようです。
中を覗いて見たいものです。

◆いっちゃん さん
まったく使ってないようです。
もったいない気がします。
宿泊してみたいです(笑)。
Posted by カラス at 2006.05.18 00:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
