Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.05.03

遠野さくらまつり(岩手県遠野市)

遠野さくらまつり

本州で一番遅いさくらの開花時期に、今から370年程前の史実に基づき、南部氏の遠野郷への入部行列の模様を再現し、遠野の歴史と往時の様子を偲ぶイベントです。また、南部氏の居城のあった鍋倉公園では、約千本の桜の下で南部氏が奨励して伝承されてきた郷土芸能の競演会が実施される。


遠野市の『遠野さくらまつり』に行ってきました。
初めて行ったんだけど、行列は期待するほどではなく
しょぼくて非常に残念でしたァ。
まぁ~、田舎のちょっとしたイベントです(笑)。
でも、桜は綺麗でしたァ!
遠野さくら祭り行列
[写真:遠野さくらまつり行列]

出店に売っていた特大のやきとりを食べました。
その名も『ジャンボやきとり』です(笑)。
大きくカットされただけのやきとりなんですが、
美味しかったです♪
ジャンボやきとり
[写真:ジャンボやきとり]

Tag:     
この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/48-f00016bb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やきとりでかっ!(笑)
たしかにあんまり人が居ないですね。
有名なおまつりっぽいのに。
Posted by いっちゃん at 2006.05.03 21:46 | 編集
やきとりとお祭り…最高の組み合わせですね~。あとはビール(笑)
Posted by MAKI at 2006.05.03 23:29 | 編集
ほんとほんと。
ビールがあれば完璧じゃんね。
Posted by rei at 2006.05.04 08:39 | 編集
お天道様の下でビールなんて最高ですな。
GW、部屋でゴロゴロ中です。
Posted by take at 2006.05.04 08:41 | 編集
いいな。いいな。いいな。
やきとり、いいな!
これから日光に行ってきます。
って、中禅寺湖と東照宮ですが・・・。
Posted by さっちん at 2006.05.04 08:45 | 編集
遠野はジンギスカンも有名ですよね?
おもいっきりテレビでやってました。
Posted by 国士無双 at 2006.05.04 11:35 | 編集
◆いっちゃん さん
秋にある「遠野まつり」はにぎやからしいのですが、
今回は「さくらまつり」という事でショボショボでした。
やきとりは、食べ応えがあって美味かったです。

◆MAKI さん
ビール、一本だけのみましたァ!
「1番搾り」最高でしたよ。

◆rei さん
車の運転があったので、一本だけです。
もっと飲みたかったぁ~。

◆take さん
ゴロゴロ穏やかなGWもいいんじゃないですか?
後半は俺もゴロゴロです(笑)。

◆さっちん さん
日光かぁ~混んでそうだなぁ?
鮎の塩焼きとか食って来るの?

◆国士無双 さん
先月、みのもんたが来てましたねぇ。
遠野のジンギスカンはけっこう美味いですよ。
Posted by カラス at 2006.05.04 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
