Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.08.13

8月15日は「記念日」なのか?

このブログで思想的な事を書くつもりは毛頭無いのだが、あえて書く。
8月15日が近づくと「靖国神社」についての繰返し報道が盛んになる。
毎年、同じ事を、まるで参拝する事が悪であるかのような放送をしている。
「今年は首相が参拝するのか?」とか、「A級戦犯の合祀がどうだ」とか。
インチキ臭い評論家が、インチキ臭いことを、インチキ臭い口から吐き出しているが、
少なくとも、靖国神社へ参拝した事があるんだろうなぁ?っていつも思ったりする。
「議論や評論を繰返す前に、一度参拝してからにしろよ」って思う。
俺は靖国神社へ参拝してから、少しだけ戦争感的ものが変化したように思える。

戦争経験もなく、当時の知識も乏しい俺が、あれこれ言うつもりはないが、
俺としては、靖国神社にA級戦犯という方々が合祀されていようがなかろうが、
戦争責任が誰にあるのか?とか、中国や韓国が如何なる難癖をつけようが、
国民の代表であり首相である内閣総理大臣は、公式に参拝するべきだと思う。
日本のために戦い、「天皇陛下万歳!」と言って戦地で亡くなった方々が、
仲間と「靖国で会おう」と言って、戦地で散っていったと言われています。
そんな、英霊が祀られているという事を、忘れてはいけないのだと思う。
その英霊に対して、哀悼の誠を捧げる首相の靖国神社参拝に、俺は賛成である。
俺は、直接、靖国神社へ参拝できないが、地元の護国神社に参拝するつもりである。

単純な疑問だが、どうして「終戦記念日」というのだろう?
日本からすれば、8月15日は「敗戦」の日であり、1945年8月15日正午に、
昭和天皇が「大東亜戦争終結ノ詔書」を朗読した玉音放送が流された日だ。
ポツダム宣言を受諾し、無条件降伏した日だと認識しているが、
戦争が終結したという事で「終戦」としても、「記念日」って?
戦争に敗れ、敗戦という屈辱を味わった日が、なぜ「記念日」なのだろう?
今迄、無意識の内に「終戦記念日」と言っていたが、記念日などではなく、
日本が太平洋戦争に敗れた、「敗戦の日」なのだと俺は思う。

Technorati Tags:  
この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/183-d10fb816
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
戦争で亡くなった人達に、純粋に手を合わせるだけなんですけどねぇ…。
何でここまで大騒ぎするのかが、よく分かりません。

Posted by MAKI at 2006.08.14 01:43 | 編集
靖国神社参拝を批判している
韓国、中国よりの奴らは、本当の奴らの国策を
勉強するべきであると私は思います。
中国共産主義がどんなものなのか?
Posted by 国士無双 at 2006.08.14 22:13 | 編集
★MAKI さん
本当ですね。
国のために亡くなった方々をお参りするだけなのに・・・。

★国士無双 さん
中国共産主義=中華思想。
江沢民は、日本の戦争責任を外交カードとして
きり続けろと明言していたらしいし、
本当の意味での腹の中を、知るべきだと思います。
Posted by カラス at 2006.08.14 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
