Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--

スポンサーサイト

2006.08.09

東大受験

以前に放送済のTBSドラマ、『ドラゴン桜』の再放送を観ている。
「バカとブスこそ東大に行け!!」 このドラマ、けっこうおもしろいね。

ドラゴン桜

story
元暴走族の貧乏弁護士・桜木建二が、偏差値36の落ちこぼれ高校生たちを、学歴社会の最高峰・東京大学へ導いていく。「人生変えたいなら、東大へ入れ!」


社会というものは、あらゆるルールの上に成り立っていて、
そのルールは頭の良い人間によって作られている。
裏を返せば、頭の良い人間の都合のいいように作られており、
頭の悪い奴は、頭の良い奴に、あらゆる面で搾取され続ける。
だから、一生搾取され続けるのが嫌なら、ルールを作る側に回れ。
「人生を変えたいなら、東大に入れっ!」って言う。
受験というシステムは、唯一残された公平なチャンスの場だと言う。
知識など要らず、テクニックを身に付ければ、誰でも東大に入れると言う。

このドラマを、高校時代に観たかったものだぁ。
今なら、勉強すれば東大に入れるんじゃないかぁ?って妄想に駆られる(笑)。
日本人には間違いなく東大へのコンプレックスが存在する。
東大と聞いただけで、一歩引いてしまう傾向は確かに存在する。
それだけじゃないのだが、確かに、人生180度変わる話だ。

理不尽な社会のルールや風潮が嫌で、「都会の生活が性に合わねぇ~」って、
シッポ巻いて逃げ帰った俺ですが、悲しいかなちょっとは未練があるようです。
このドラマは、そんな俺に、未練がましく野心を甦らせてくれるようなドラマだ。

さぁ~て、東大受験のための勉強を始めるとするか・・・東大→灯台?

Technorati Tags:     
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/178-59bde873
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今思えば、東大じゃなくても大学にいっとけば良かった
なぁとか、時々考えます。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Posted by 杏 at 2006.08.09 14:10 | 編集
おお!東大いっときますか!?(^▽^;)
私も今さらながら、もっと学生時代、勉強すればよかったなぁ・・と
思ったりもします。
とか言っても、きっと今から学生出来るとしても・・・
同じように遊び呆けてしまうと思いますが・・(^▽^;)
人生の中で一番自由な時間でしたからね~♪
Posted by おやじ at 2006.08.09 20:43 | 編集
アニキ!
東大・・・・・東北学院大じゃないですよね?
Posted by 漁火 at 2006.08.09 22:24 | 編集
日本は学歴社会ですよね。最近痛感しています。
高卒の僕は肩身がせまいです・・・。
最低でも大学は出てた方がよかったのかも。
Posted by いっちゃん at 2006.08.09 23:58 | 編集
★杏 さん
今思えばって事、けっこうあるんですよね。
当時じゃ考えられなかった事が、今だったらって。
時間を大切にしないといけませんね。

★おやじ さん
自由な時間を自由に過してしまったかなぁ?って
最近、よく考えます。
後悔先に立たずですが・・・・・。

★漁火 さん
違うよ!
地元の尾崎灯台だよ!!(爆)、

★いっちゃん さん
大学出ても使えない奴は使えませんが、
ある程度、優位にたてるシステムですからね。
世の中それだけじゃないと思いますが、
俺は気付くのが遅かったようです(笑)。
Posted by カラス at 2006.08.10 12:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
