Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.06.24

盛岡八幡宮

盛岡八幡宮 (岩手県盛岡市)

盛岡八幡宮は今から300 年以上昔の延宝8年(1680)、第29代南部重信公により建立されました。盛岡八幡宮に祭られている神は、品蛇和気命(ルビ)と第15代応神天皇で、農業、工業、商業、学問、衣食住など人間生活の根源の神として、昔から地域の人々の多大なる崇敬を集めてきました。明治17年(1884)の盛岡大火などの災害や永年の風雪被害を受けて社殿は再建がくり返され、現在の社殿は平成9年12月に建て直されました。色あざやかな彫刻の施された朱塗りの大社殿が、新しい「盛岡の顔」として堂々たる風格を漂わせています。県下一の大社として、また人々の生活に根ざした信仰や祝い事の拠りどころとして、現在も年間を通して多くの参拝者で賑わっています。


盛岡八幡宮01 盛岡八幡宮02

県下一の大社(誰が決めた?)だそうですが、
岩手県人でありながら、初めて行ってきましたぁ。
神社ってやっぱり独特の雰囲気がありますね。
俺は別に神道じゃないけど、好きな場所です。
無宗教な俺でも心が安らぐって言うのかなぁ?
まぁ~とにかく俺にとっては落着く場所の1つです。
厳粛で厳かな雰囲気がそうさせるのかも知れません。

盛岡八幡宮

Tag:    
この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/128-227b72e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
県下一の大社だけあって、すごく立派な神社ですね。
神社って空気が澄んだ感じがしませんか?
僕も落ち着くので大好きです!
Posted by いっちゃん at 2006.06.24 10:08 | 編集
私の地元にも八幡宮がありますが、
こんなに立派じゃないです。
八幡宮って沢山あるんですね。
Posted by rei at 2006.06.25 09:20 | 編集
★いっちゃん さん
そうですねぇ~物凄くすんだ感じがして
自分自身も清められる感じがします。
やっぱり日本人なんですかねぇ~好きな場所です。

★rei さん
全国にあるんじゃないですかねぇ~。
氷川神社みたいな感じで。
Posted by カラス at 2006.06.25 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
