Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.06.18

千葉家(南部曲り家) 岩手県遠野市

千葉家(南部曲り家)

江戸後期、約200年ほど前に建てられた南部地方特有の曲り家。住居部分が122坪、畜舎部分が41坪程の広さで、飛騨の合掌作りとともに「日本10大民家」のひとつにも数えられる。かつては作男15人、馬20頭ほどいて、下を見渡して目の届く田畑は、全てこの屋敷の主千葉氏の所有だったといわれています。現在も住居として使用されており、その一部を開放して昔ながらの生活が垣間みえる農具などを展示している。


千葉家(南部曲り家) 千葉家間取
遠野市から盛岡市に抜けるR396沿いに位置する千葉家(南部曲り家)です。
今でも住んでるんだって! 俺は住みたくないけどぅ(笑)。
石垣を組み悠然とした佇まいは、さながら城郭のようです。
あまりにも立派過ぎて、昔、お殿様が見下された感じがするといって、
この下の道路を通らなかったという言伝えもあります。
入場料を取られちゃうし、曲り家だけだけど、機会があればどうぞぅ!

曲り家とは?

曲り家というのは、L字型の家のことで、人間の住む母屋と馬小屋を直角に連結した農家をいう。


この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/121-609d5b2b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遠野はたしか民話の里ですよね?
河童伝説とか、遠野物語とか?
この前、みのもんたのおもいっきりテレビでみました。
Posted by 真琴 at 2006.06.18 18:43 | 編集
他人に言えない趣味をブログで公開していま~す♪ 810
Posted by ゆりちゃんのエッチなブログ at 2006.06.18 19:02 | 編集
遠野物語、私も知ってます。
けっこう有名ですよね。
カッパって本当にいるのかしら?
Posted by さっちん at 2006.06.18 21:34 | 編集
おお!最近、マンションでも一軒家でも買うなら
どういう間取りがええかな~?と、
よくチラシの間取り図見てます。
この間取りは×
ですね(^▽^;)
Posted by おやじ at 2006.06.18 21:41 | 編集
是非行ってみたいですね。でも遠いなぁ(笑)。
Posted by いっちゃん at 2006.06.18 22:23 | 編集
日本昔話に出てきそうな家だね。
一度行ってみたいな。
Posted by marian at 2006.06.19 01:18 | 編集
歴史を感じる家ですね。存在感というか・・・殿様が家の前を避けて通ったってーのも分かりますね~。
Posted by MAKI at 2006.06.19 01:28 | 編集
★真琴 さん
はいはい!
遠野物語とカッパ伝説におもいっきりテレビです(笑)。
民話の里でけっこう観光客も多いですよ。

★ゆりちゃんのエッチなブログ
他人に言えない事だったら公開するなぁ! ボゲッ!!

★さっちん さん
もしも~し!
いるわけねぇ~だろぅ!(笑)

★おやじ さん
確かにこの間取りは厳しいですね。
でも、牛が20頭ぐらい飼えますよ(笑)

★いっちゃん さん
確かに遠いですよね。
いつか、東北にいらした際は是非是非!

★marian ちゃん
そうだね、お爺さんは山へ芝刈りに、
お婆さんは川へ洗濯に行ってるよ(笑)。

★MAKI さん
高台に建ってるので、見下ろす感じなんですよね。
今では下に来客用の広い駐車場が完備されてます。
お土産売り場もあったりして。
Posted by カラス at 2006.06.19 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
