Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.06.08

釜石鉱山

釜石鉱山

釜石鉱山(旧釜石鉱業所)は、戦後「鉄・銅」併産の国内最大規模の鉱山として発展したが、昭和50年代以降生産規模を縮小し、平成4年に銅を、平成5年には安政年間以来130年余の鉄鉱石採掘にピリオドを打った。総採掘量は約7,000万t、維持坑道は150㎞にも及ぶ。現在は、坑道より湧き出るミネラル水「仙人秘水」の販売を行っている。


仙人秘水

大峰山・仙人峠周辺の原生林に降りそそぐ雨や雪解け水が、北上古生層の類い稀な天然のフィルターで数十年もの歳月をかけて浸透され山頂直下およそ600mの岩盤の裂け目から湧き出た天然弱アルカリ性で軟水の鉱泉水で、日本で最初に認可された非加熱処理の天然弱アルカリ性のナチュラルミネラルウォーターです。


釜石鉱山 仙人秘水
釜石鉱山は、釜石市と遠野市との市境にある仙人峠に位置する。
現在、鉱山は閉鎖されているが、建物が歴史を感じさせている。
市外へ出る際は必ず通るR283にある歴史的遺産?だなぁ。

Tag:    
この記事へのトラックバックURL
http://karalogjp.blog57.fc2.com/tb.php/108-9c0f789d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
仙人秘水 ・・・

仙人の・・・秘密の水?

なんかご利益がありそうな水ね。
Posted by rei at 2006.06.08 23:09 | 編集
お兄ちゃん!
前に連れてってもらった事があるとこでしょ?
記憶が確かならそうだよね。
Posted by marian at 2006.06.09 00:03 | 編集
◆rei さん
でも、仙人は住んでませんからね!(笑)。

◆marian さん
そうそう、通ったって感じだけど、
かなり前の話だね。
Posted by カラス at 2006.06.09 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
