Information

■ Author:カラス[鴉]の、何でもアリ! な雑記BLOG !
■ Comment / TrackBack / Link / は FREE !
■ カラスへのメールは ココ から気軽にどうぞ !
--.--.--


2006.08.09

東大受験

以前に放送済のTBSドラマ、『ドラゴン桜』の再放送を観ている。
「バカとブスこそ東大に行け!!」 このドラマ、けっこうおもしろいね。

ドラゴン桜

story
元暴走族の貧乏弁護士・桜木建二が、偏差値36の落ちこぼれ高校生たちを、学歴社会の最高峰・東京大学へ導いていく。「人生変えたいなら、東大へ入れ!」


社会というものは、あらゆるルールの上に成り立っていて、
そのルールは頭の良い人間によって作られている。
裏を返せば、頭の良い人間の都合のいいように作られており、
頭の悪い奴は、頭の良い奴に、あらゆる面で搾取され続ける。
だから、一生搾取され続けるのが嫌なら、ルールを作る側に回れ。
「人生を変えたいなら、東大に入れっ!」って言う。
受験というシステムは、唯一残された公平なチャンスの場だと言う。
知識など要らず、テクニックを身に付ければ、誰でも東大に入れると言う。

このドラマを、高校時代に観たかったものだぁ。
今なら、勉強すれば東大に入れるんじゃないかぁ?って妄想に駆られる(笑)。
日本人には間違いなく東大へのコンプレックスが存在する。
東大と聞いただけで、一歩引いてしまう傾向は確かに存在する。
それだけじゃないのだが、確かに、人生180度変わる話だ。

理不尽な社会のルールや風潮が嫌で、「都会の生活が性に合わねぇ~」って、
シッポ巻いて逃げ帰った俺ですが、悲しいかなちょっとは未練があるようです。
このドラマは、そんな俺に、未練がましく野心を甦らせてくれるようなドラマだ。

さぁ~て、東大受験のための勉強を始めるとするか・・・東大→灯台?

Technorati Tags:     
Posted at 09:52 | TV program | COM(5) | TB(0) |
2006.07.22

ハウルの動く城

岩手県沿岸地方南部は朝から雨模様です。
天気が悪く朝から憂鬱なカラスです!おはようございます。
ハウルの動く城

ハウルの動く城
(ゲド戦記・公開記念切手 付き)






昨日、TVで「ハウルの動く城」をみましたぁ。
劇場でもDVDでも観てなかったので楽しみだったのですが・・・・・。
あんまりおもしろくない!? 何を伝えたいのか?意味が分からない。
期待した程じゃなかったなぁ~、それとも俺が鈍感なのかぁ?
基本的にアニメは好きで、スタジオジブリ宮崎駿アニメでは、
天空の城ラピュタ」が一番で、「もののけ姫」も大好きです。
風の谷のナウシカ」なんてのも最高なんだけどなぁ。
アニメの中では、「ルパン三世‐カリオストロの城」が一番かなぁ。

Technorati Tags:   
Posted at 08:45 | TV program | COM(5) | TB(0) |
2006.07.12

大長今 -宮廷女官チャングムの誓い-

大長今
大長今
-宮廷女官チャングムの誓い-


16世紀初めの朝鮮王朝で身分制度の壁を打ち破り、男尊女卑の封建社会で最高の地位にまで上り詰めた女性、チャングム…。過酷な運命と戦いながらも、母の願いである宮廷女官の頂点をめざす彼女の、波乱の人生を描いた壮大なサクセス・ストーリー。



重ね撮りのせいで観れてない、「宮廷女官チャングムの誓い」の第48話~第53話までの5話分がどうしても観たくて、レンタル屋にDVDを借りに行ったんだけど貸出中で、それでも諦め切れずに、net上を探したら、ShowTimeのコンテンツにあったので、PCで観ました。やっと話が全部つながってスッキリ!! 韓流ドラマだけど、本当に良いドラマでした。余韻に浸りながら、第1話からまた観たりしています。もう病気です(笑)。

Technorati Tags:   
Posted at 13:44 | TV program | COM(4) | TB(0) |
2006.07.10

北朝鮮へのカラスの制裁発令 !!

宮廷女官チャングムの誓い
北朝鮮のミサイル発射に対して、毅然とした態度を示す為、

1、パチンコをしない。
2、韓国・朝鮮系の焼肉店で焼肉を食べない。
3、キムチを食べない。

という独自の制裁を実行中のカラスです(爆)。




俺の中では北朝鮮も韓国も、同じ朝鮮で、何故か好きになれない文化や思想の民族なんだけど、その中でもNHK総合で毎週土曜日の23:00ぐらいから放送している、「宮廷女官チャングムの誓い」だけは、「韓国だから、北朝鮮じゃないし」と、無理な言い訳をつけて毎週観ています。

先週の土曜日はテニス(ウィンブルドン)の中継のため、「宮廷女官チャングムの誓い」の放送がお休みだったんだけど、チャングム病を患っている俺は、どうしても続きが観たくて、妹から最終回までのビデオを入手して観る事にした。

最初は快調に楽しんでいたのですが、第47話をみて、さぁ~第48話ってところで、いきなり第54話の最終回。第48話~第53話までの5話分が抜けている。急ぎ妹に確認したら、「重ね撮りしてしまってないかも?」だって、・・・・・最初に言ってくれぇ!! 仕方ないので最終回を観て終了! なんだか消化不良の感が否めない。

Technorati Tags:   
Posted at 19:14 | TV program | COM(8) | TB(0) |
2006.07.08

「朝まで生テレビ」(2006/07/07)

北朝鮮がミサイル乱射して、国内に着弾したらどうすんのぅ?
ってちょっとだけ心配してるカラスです!こんばんわ。

今日の「朝まで生テレビ」(テレビ朝日)のテーマは、
笑い事じゃない、今が旬の北朝鮮ミサイル発射についてのようだ。
パネリストの顔ぶれも良い感じだし、眠いけど朝まで見る事にした。
でも、“片山さつき”はいらねぇ~なぁ!

Theme:激論! 北朝鮮ミサイル発射と日本!
Panelist:
阿部知子(社民党・衆議院議員)
天木直人(外交評論家・元駐レバノン大使)
猪瀬直樹(作家・東京大学客員教授)
片山さつき(自民党・衆議院議員)
金子勝(慶応大学教授)
重村智計(早稲田大学教授)
田岡俊次(軍事評論家)
古川元久(民主党・衆議院議員)
村田晃嗣(同志社大学教授)
森本敏(拓殖大学海外事情研究所所長)
山本一太(自民党・参議院議員)
葉千栄(東海大学教授)
平沢勝栄(自民党・衆議院議員)


Technorati Tags:     
Posted at 00:04 | TV program | COM(3) | TB(0) |
2006.06.22

カ・・イ・・カ・・ン・・・・・!

「セーラー服と機関銃」長澤まさみで復活

1981年に薬師丸ひろ子(42)主演で大ヒットした映画「セーラー服と機関銃」が、連続ドラマで復活する。TBSで今年10月スタート。ヒロインは連続ドラマ初主演となる長澤まさみ(19)。薬師丸作品から四半世紀を経て、21世紀に引き継ぐ。「セーラー服と機関銃」は、赤川次郎氏の小説で、81年に故相米慎二監督が映画化。普通の女子高生・星泉(ほし・いずみ)がいきなりヤクザの組長になり、子分とともに対立する組と戦う物語。


セーラー服と機関銃 長澤まさみ
「セーラー服と機関銃」、懐かしいなぁ~。
確か、小6ぐらいの頃だったと思うけど。
当時、薬師丸ひろ子の俄ファンだったもんなぁ(笑)。
長澤まさみ”で復活ですかぁ~良い感じじゃない?楽しみです。

Tag:   
Posted at 10:05 | TV program | COM(4) | TB(0) |
2006.05.27

アナーキー![ 亜無亜危異 ]

アナーキー!再襲。(GyaO SPECIAL)

オリジナルメンバーによる21年ぶりの新曲誕生を追ったドキュメンタリーを含む、コンプリートBOX『内祝』を2006年2月21日にリリースした、アナーキー。GyaOでは、このドキュメンタリー映像の監督、太田達也自らが再編集を行なったスペシャル番組「アナーキー!再襲。GyaO SPECIAL」を放送。
収録曲↓
01. ノット・サティスファイド 02. 四月の海賊たち 03. アナーキー・シティ 04. 団地のオバサン 05. 心の銃 06. けだるい午後の昼下がり 07. デラシネ 08. 新曲(※オリジナルメンバーによる21年ぶりの作品)


アナーキー
Gyaoでジャパニーズパンクの王道、アナーキーのドキュメンタリーが、
5月30日(火)までの、期間限定で放送されています。
『アナーキー!再襲。(GyaO SPECIAL)』

収録曲8曲は全て最高!!中学時代にハマった俺の青春です♪
Punkに興味のある方はどうぞぅ!!

ANARCHY OFFICIAL WEB SITE
Tag:   
Posted at 12:07 | TV program | COM(7) | TB(0) |
2006.05.12

アテンションプリーズ

最近、フジテレビのドラマ「アテンシュンプリーズ」観てます。
俺とした事が、美咲洋子役の上戸彩ちゃん、可愛いって思っちゃいましたぁ(笑)
今年で30代後半ですが・・・、ロリコンじゃないよ!誤解の無いように!!
歳を重ねる毎に女性のタイプが変わっていくけど、
彼女みたいな飾り気のない女性が最近好きです。
アテンションプリーズ

Tag:   
Posted at 00:14 | TV program | COM(2) | TB(0) |
2006.04.18

宮廷女官チャングムの誓い

NHK総合で毎週土曜日の23:00ぐらいから放送している、
宮廷女官チャングムの誓い」に密かにはまっています。
韓流ドラマが好きなわけじゃないけど、これはいいです。
ストーリーが面白く、自然と引込まれる感じがします。

宮廷女官チャングムの誓い
チャングムの誓い
16世紀初頭、朝鮮王朝の時代。幼い頃に両親を亡くしたチャングムは、母の遺志を継いで宮廷の料理人となる。やがて陰謀に巻き込まれ追放の憂き目にあうが、彼女はそこから医学の道を究め……。史実にも名を残す実在の女性をモデルにした、韓国版大河ドラマ


Tag:  
Posted at 00:18 | TV program | COM(3) | TB(0) |
2006.03.17

白夜行!!(TBS)

<strong>白夜行</strong>(TBS)
毎週欠かさずTBSの「白夜行」を観ている。
セカチューコンビの話題性に惹かれたのがキッカケだが、
毎回毎回、引き込まれて行く感じがする。
非現実的ストーリーだと思うのだが、
「残酷で、孤独で、純粋な」2人の姿をみて、
こんな『愛』の形もあるのかぁ?と考えさせられる内容だ。
原作を読んでないので、最終回がどうなるのか?楽しみだ。
綾瀬はるか」の涙は、「チェ・ジウ」なんかよりもいいぞォ!!
「韓流」はどうしても好きになれない俺です。
と言いながら、「輪舞曲(ロンド)」(TBS)も観ています(笑)。

【Read More】
Posted at 10:12 | TV program | COM(0) | TB(1) |
